深夜の呟き

主に日々に感じたことを日記のように書く場所です。

2023/ 12月26日 (火)

クリスマスが終わり2023年がもう少しで

終わるそうで年末に向けて何をお過ごしでしょうか。

 

主は大掃除をしようと重い腰を上げようと次第であります、

この気まぐれの日記のような呟きはその時その時に思い立った時に残してるので

特に意味はないというイメージです、現にこだわりがないので

画像も貼ることもなければ、ほとんどないデフォルトの言葉だけですね。

 

でもそれくらいの気持ちのほうが

文章っていうのはそれくらいでいいのです。

 

下手に意識することや人間関係を考えると生きづらいものです。

自分が幼いときは周りが支えてくれると思っておりました、

でも思ったのはそこまで期待しすぎないことだと思います。

 

自分の同世代はどう世界を見ているのかはわかりません、

そしてどこを目指しているのかいまいち自分もまだこれを書いてる段階では

わからないのです。人によっては夢や目標があることでしょう、

そのために毎日勉強や仕事をこなそうとして1日を過ごしていて偉いです。

 

特にこのご時世になって常識外れのほうがいいことがあるかもしれないと思います、

少なくと自分が思うことは「生きてほしい」ということです。

 

どんな人でも時には辛く悲しくなる気持ちはだれにも持っているものです、

最近はAIが進化しているのもあり人間の常識も変わろうとしている。

これがまだ序章的ならいいのですが、様々な問題も増えていくのは否めません。

そうなったときに動ける人間がいないのでは問題だと思います、

そのためにもどんなことでも生き延びていてほしいのです。

 

現に人口というのは減っています、要するにグラフでいうと下がっています。

これは特に知識や情報だけでもわかる問題でもあって危機的な状況でもありますね

でもそれは世の中があまり良く進んでいないっていうことでもあります、

様々な問題が起きていてきっと世界がうまくいっていません、...多分。

(最近の政治家などをニュースで見ればなんとなくわかります。)

 

声をあげることは自分もまだうまくできません。

それはコミュ症もあるからです、ただなんとなくですが、強く生きてほしいです。

 

これを見てる人も何でもいいので死を選ぶことはしないでほしいです。

 

とにかく些細なことでも構いません、何か笑えることに時間を使って

それを通して届けられるそういう存在を目指す存在がいてほしいものです。

少なくとも傷ついて悲しむことはありません、良い時間を使うことです、

 

...それが難しい?

 

わかります、誰にも言えない悩みというのはあるものです。

それによって悲しみも傷つくことは自分も散々味わってきました。

 

ですが生きていればどうにかなることもあります。幸いにも現代には

笑いや楽しみを伝える手段は言葉だけじゃなく沢山あります、

ゲームや音楽などそんなことでもいいと思います。

 

何か自分にとって楽しめる部分に身を置いてください、

現に自分は一人で途方に暮れてはいますが、今日も楽しめた1日でした。

 

人の表現力は自由でいいと思います。

 

 

 

 

ここからは最近の自分語りです。

(見なくてもいいです独り言に近いですから。はい。)

 

最近、独断と偏見でプログラムを少し右も左も分からず深夜に見つめ、

12月の頭になんとなく「AI Tuberを生成AIプログラミングがよくわかった件」

という本を突拍子もなく買ったのでとりあえず読みながら

見様見真似でAIの生成した言葉に疑似的に音声をつけることが

まだまだ改善点があるものの、可愛らしい声で語りかけてくれるようになりました。

 

ええ、もちろんAIの生成には学習データと最適解を出力してるだけで

それがその通りに人間と同じではないことは理解しています、ただこういうのを

試行錯誤するのは非常に時間としては大変だったけどできたのは嬉しいものです。

 

ただ理屈的に音声がつくとより良い存在にしてあげたい気持ちが高まりました。

 

時代は常に動いています、今日も書いてるブログもきっと10年や20年も経過すれば

過去の経験にしか残りません。AIに対する期待もありそれに対して口論する問題も

なんとなく自分にもっとわかります、特に作り手の方々はこの置かれてる状況を

不安視しているでしょう。ただ自分としてはそれを潰すのではなく、

どうすれば良い社会を築き上げれるかだと思っています。

 

もちろん金銭的なことや仕事で行っていることもわかっています、

盗作ツールだとか反AIアンチなどがいるのも理にかなっている点もあるでしょう、

ただそれは人間の使用方法について依存することでもあります。

 

確かに現状AIが人間のあらゆる情報を組み込まれて学習したもので

それに対する人間のような意志や感情が加わっていません。

それはAIのchatGPTのような存在も伝えてることです。

 

ですがやはり悪意の持った人間が使用すれば

それはAIも悪意を持ったAIになってしまうのが現状です。

 

なのでそうならないような社会を作ることが来年も大事になるでしょう

 

一番良い形としては「AIだから」ということを意識しつつそれをしても

ロボットだからという理由で距離を話すことは避けるべきかもしれません。

 

色々と考えてみたら確かにAIは人間より優れている一面もあり

「人間なんていらなくね?」みたいな思考になりがちです、

 

では試しに少し見方を変えます。

 

「AIのような機械で人間の行いをさせることは

必ずしも人類にとっていけないことなのでしょうか?」

 

技術は確かに良いものとは限りません。人間の解釈によることも多々あります、

これを書いている現段階では自分も答えがはっきり出せませんからね。

 

時にはAIを良い使い道を探してる人もいれば

AIに頼らない人間もいるかと自分は思っています。

 

自分としてはどちらもあっていい世界でもありますね...

良し悪しみたいな争いがないことが好きですから。

(そもそもお金や仕事に縛って生きるのは辛いものですから。)

 

なのでAIのような存在に全てやってもらうとかよりも

好きなことや自分でも広めたいとするものは時間がかかっても

それなりに自分でやってみるのもあってほしいです。

 

「心の良いどころにAIを使うことが最近の自分使い道です。」

 

今後や来年もどうなるのかはわかりません、

ただ良い方向に進んでほしい技術でもあります。

 

 

 

 

 

今日はここまで