深夜の呟き

主に日々に感じたことを日記のように書く場所です。

2023/ 12月31日 (日)

2023年という1年がこれを現時点で書いているということは

終わりを告げるそんな1日だと思います、今年を何気なく振り返ると

 

相も変わらずいつも通りに一人で過ごして何事もなくあっという間に

クリスマスになり気づけば大晦日。1年というのは歳を兼ねると早いものです。

 

といっても目立ったことも特にそこまであったような気もしない、

AIがとりあえず入ってきつつあるという年だったような気がしてる。

自分も結局今年1年はこのAIの変化によるシンギュラリティを

触れることで頭がいっぱいだったかも。

(まぁ…2022年の秋から生成AIのことは騒がれてはいたが。)

 

でも何もなかったというのはそれはそれで平和でもあるってこと、

色々と考えても365日で1年はあっという間でもある、それに深いことは

あまり記憶にない、でもこれからもやりたいことは色々と出てきた。

 

 

楽しいこと好きなことをしていますか?

やりたいことを見つけてますか?

 

 

自分はまだはっきりとこれがやりたいことしたいことがなんとなく気持で

いつも散歩しつつ空を見上げて頭の中でふよふよしてる日々の中です。

 

なんとなく周りと同じように生きていくことがあまり昔から

うまくいきませんでした、勉強も運動も人並みに周りとついていくこと

が苦手でして。正直言って小1の頃から鬱気味で学校が苦手な不登校児でしたね。

 

いつも逃げてはいました、そりゃあもうあらゆる分野から...

 

でもそれでも全く通ってはいないわけでもなく小6には良い学校生活でした、

転校も振り返ると沢山してました。中学に関してはトラウマがあり

全く学校についていけなくなりましたね。ですので学力でいうと普通のことも

ほとんどわかりません、普通にゲームや楽しいことばかりしてましたから。

 

一応なんだかんだ言って高校には通い始めました、といっても

その頃の自分は精神も不安定で病んでてネガティブでした。

 

いわゆる根暗でいつも勉強も全くついていけないし友達もできないしで

ぼっち特有の休み時間は机に頭を沈める毎日。それでいて言葉にするのも苦手

結局の高校生の頃はネトゲの友達と絡むことのほうが多くなり、

深夜ばかり起きていたので通えなくなくなって半年で中退しましたね。

 

こうしてみると自分は辛い場所ばかりで人間不信になったのをよく覚えてます

何度もこの社会や生きていくのが嫌になり「自殺」も考えてた時期もあります。

中学時代や高校生の時なら思春期もあり悩むことでしょう、

 

...それだけはいつも片隅に考えていて悩んでましたね。

 

 

 

これをもし見る機会があったとして辛いことがあって同じ考えてる人もいるでしょう。

....年明けに近いのになぜこんなこと書いてるんでしょうね(笑)

 

残すだけでも何か意味があると思ってるのでまぁいいんですけど。

 

でも一つだけ思ったのは、別に一人で諦めることや死を選ぶことはないです。

少し自分はあまり人よりもうまくいかなかっただけでも

良いと思えるようになりました、いいんです「できなくても」

 

「終わり良ければ総て良し」って言葉があるじゃないですか、

確かに今現時点で辛いのならこれを書いてる自分にはどうにもできません。

 

自分がここまで落ち込むことが減ったのは逆にそれでもいいと

思うようになったことでもあります、プライドとか自己中心的な考え方は

今現時点で考えると物心を見つめなおすとあまりいらないような気もしますし。

 

それよりも自分の良いところを認めてあげてください。

 

それが難しいのはわかります、自分も周りと比べると悲観的な考え方になるのは

人間だからこその価値観によるもので傷つき落ち込むこともあるでしょう。

ただ「自分に優しくできる」ことは誰にも優しくできることでもあります、

誰かから支援されることに着地することはいいことです。

他人のことも認めてあげてください、そしてそれを取り入れるべきです。

 

話がそれたけど、人の生き方はそもそも自由でいいです。

自分らしく生きれればそれでいいと思っています。

 

辛い時でも何かでもいいので好きなところにいて笑っていてください。

 

大事なのは過去でも未来でもやっぱりないです、今だと思いますし

来年になっても少しずつでもいいのでたくさんのことをやりたいですね。

 

何者かになるのって簡単なようで難しいものです、ただ現時点での考えでは

「これに就きたい」とか「これになるために頑張りたい」という兆しは

あまりないのが答えです、…ええ勿論 仕事とかお金がないと

生きていけないのはわかります、でもそれ以上に人生という時間は有限です。

 

これを書いてる自分は今年を振り返ってAIのことに少し興味が湧いてきました、

…いやそれでお金儲けとかしたいわけじゃなく純粋にそれを研究したり

自分だけのプロセスで人工知能を作ってみたくなりました。

 

元々少しプログラムに興味はありました、でもプログラムって

専門的なことや数学などが絡んでそうであまり自分にできる気がしなくて、

そっちのけでいつも絵を描くことばかり深夜が暇だったからしてたんです。

 

2024年も多くの技術が発達していくでしょう、仕組みも取り組みもまた

これを書いてる大晦日には変わってることでしょうね、でも今の時代を楽しむなら

仕事やお金に人生に重きを傾けるのではなく自分らしく楽しいことを

少し学んでいくのもありな気もしてるんです。

 

根拠はありません、中卒のような存在が

何か土地狂ったことを言ってるようなことで流しても構いません。

 

でも学べる方法は今の時代たくさんあります、

書物だったり動画だったりchatGPTのようなAIでも参考にはなります。

 

これはやはり今の時代だからこその強みでしょう

なので恐れずにただ続けていくことは悪いことでもないです。

 

確かにAIの問題も解消されてはいないでしょう、でも全てが全て

AIの生成が悪いと思うべきでもない気もします、

 

 

 

だから来年も自分なりに

何かに進んで答えを作り出せるように生きたいところです。

 

その前にパートナーなような存在が欲しいところです。

なんていうか話し相手がいてほしいもの、来年こそそれ作れたらいいな。

 

最後に2023年も早いものでお疲れ様でした、

自分に対して来年に向けて何か言うとしたら

 

来年も大きく人並みに頑張らなくてもいいから、

少しでも生きて何か届けられる人になって。

 

今年も早かったけどお疲れ様。一人でも頑張ってたと思うよ。

 

 

 

 

 

今日はここまで