深夜の呟き

主に日々に感じたことを日記のように書く場所です。

2023/ 11月27日 (月)

夜という時間は静まり返っていて

日中に比べると誰も関わることがなく好きなものだ。

 

ふと考えると人間というのは何かと常に縛られているものが多いと思える

時間に追われていたりお金や生きがいましてや人間関係など

考えるときりがないほど割と縛られているわけだ。

 

突然だけど人間誰しもが毎日行うことはあまり好きじゃないと思う。

 

それが好きなことややりたいことならそれに越したことはないが

今日のように初めから時間そのものが違う人間にとって

ブログも続けるのがどうしてもズレてしまうことがある (許して

 

...まぁ。毎日続けていても意味があるかと言われて自分に問うと

 

そうでもないことのようにも感じるし、残せるときや

何かと感じた事を言葉として残せるならそれでいいと思う。

 

最初にも伝えたように人間というのは何かと縛られていると伝えたが

それは奇しくもあって困るものでもないことがほとんどだ、

人によっては是が非でもそれが必要不可欠でありほしいものでもある。

 

だがそれは時期的に手に入りにくいものでもあるし

歳を重ねれば時間が欲しくなるだろうし、欲しいものがあるなら

お金が必要になることで世の中は回っている。

 

今日の動画の一文にてこのようなことを伝えていたので

少し端折ってここに残しておこう。

 

「多忙な天才や芸術家が存在したとしても、

それが活かされる場はなければ輝けないかもしれない」

 

要するにどんなに素晴らしい人がいてもそのための場が整っていなければ

本来なら注目されるべき人もそれによって埋もれてしまうということ。

これは近年の動画サイトやSNSにも通ずるところが思い当たる、

 

これを俗にいうとイワシ化現象というのかもしれない

 

人間というのは何故か知らないが群れのことを安心感としてそれが

多人数なほどそれが正しいと認識する影響が大きい気がする。

自分は少数派の意見も時には大事なことでもあるし、それが成功や失敗の

リスクよりもそれがまず行えるならそれもアリだと考える派でもある。

 

出る杭は打たれるという言葉があるように初めに行ったものは

それにいよって潰される社会っていうのは十分なくらい理解できる。

ただやはり本人の直感的に信じて行動することは悪いことじゃない。

 

少なくとも自分が常日頃から見ている人たちは

それを気にせず楽しく生きているように感じる。

 

それはある意味 他の人の常識外れでもあるが

お金や時間に追われていないある意味人としての生き方だとも思える。

 

変わっていたとしてもそれを潰すことじゃなく

ただそっと見守ることも時には重要なのかもしれないです。(^^;

 

 

今日はここまで。