深夜の呟き

主に日々に感じたことを日記のように書く場所です。

2023/ 12月9日 (土)

もう12月です、朝です。眠いです。

なぜ1週間くらいしばらく更新しなかったかと言うと、

 

・特に書き記したいこともあまりない意欲低下と

・単純に時間サイクルが合わない

・新作ゲームを行っていた (ドラクエ)

 

…いや、これはやる気がないなぁ(笑)

 

まぁ結局のところ深夜の呟きだしね、

思ったこととかここにとりあえず残すことだけだし良しとしよう。

 

さて相変わらずただのスマホにあるメモ帳のようにデザインも写真も

こだわりもない、きっとググれば今の時代この【はてなブログ】の使い方くらい

見つけてやれば少しはまともに見やすいブログみたいになりそうだけど

考えてみればそれは自分が本来したかったと言えば...あとでいいや。

 

単純に日記みたいなもんでいいや、多分見てる人少ないだろうしw

 

 

さて目まぐるしくAIのことはSNSを除けばいつも話題になってますよね。

日に日に何かしらのものが開発されたり技術を競っているのかわからないですね。

自分もAI自体が悪いとは思ってないと思ってる立場ですけど、

多分みんなが思ってるのは「第三者であるAIを利用して荒稼ぎするな」とか

著作権的に搾取してる違法ツール」だの思ってる人は一部でいそう。

 

まぁ...正直言ってこればかりは仕方ない部分もあるかなって思ってる感じ。

 

画像生成系のAIは既に騒がれていたことだったり1年経過してますし、

新規の人が使用してお金を裏で稼いでいたり無断で学習させたり

時間短縮でAIを利用したり、同じようにクリエイターの人たちと

少しでも肩を並べたくなるのは少なからずわかるところがあります。

 

全ての人がそれに当てはまるとは言い切れないし、もちろん現状

ルールもしっかりと決まっていないので生成のAIは混沌化してます。

 

でも冷静に絵を描いてる人をだったら少しわかるかもしれないんだけど

 

何も影響を受けずに上達するなんて無理だと思う(笑)

 

いやだって少なからず他人の素敵なイラストに影響したりして

模写,クロッキー,トレース(自己練習),観察,解説見る,自己分析.反省点...と要するに

必然的に絵を描いてる人はこの道の上にいる気がしてるっていうか。

 

こんな言葉があります。「学ぶことは真似ることから始まる。」

まぁつまりどんなに技術力が高くてもそれはたくさん

繰り返した結果だと思います。そもそも考えてみてください、

 

今の世の中にあるものは色々とありますが根本的には

おおよそは同じです、顔も目のパターンも個性はあれど基本は同じ

多分大体の人は引き継いで引き継いだものなのかもしれません、

 

...ですので自分が最近思うのは利用してる人はまぁ置いておくとして

AIという画像生成も情報をと照らし合わせたそれに基づいたパターンの結果です。

 

純粋に少しはAIでも褒めてあげる部分もあっていいかもしれません。

(無断転載サイトの50億枚近いものを学習に使ってるのは良くないけど。)

 

...ただ良いか悪いかを別とすれば、しっかりとした設備でルールもあって

そのタイミングでこの画像生成系が出てたらもう少し良かったのかもしれない。

でもまぁ受け入れていくのはしょうがない部分もある気がします

 

自分としては絵を含めて何かを創り上げる人が消えてほしくはないです。

 

それは精密さや素早く量産できるAIならではのハイクオリティだからではなく

時間はかかれどその瞬間の「達成感」や「試行錯誤」など少なからず

0から創り上げてるからこそな気も少なからず感じるからです。

 

お金やフォローや評価に左右されず目上にしかないものよりも

 

きっと、あなたが一生懸命にやったという

自己愛をこれからは大切にしていくべきかもしれませんね。

 

 

 

今日はここまで